ヨガはポーズ以外にも、、、

久しぶりすぎる投稿です(;^ω^)

 

2024年になりました。

そして2月も後半に入ります、、、

年始に決めた目標ややりたいこと

気持ちを切り替え新たにはじめたことなどなど、、、

それぞれあるかと思いますが

それにむかって順調に進んでいますか?

 

足はいくらでも止めて

休憩しながら時には悩み考え

そしてまたすすめば良い

進んだ先に分かれ道があれば

一人で考えずに周りに相談しながら

進んでいけばよい

私はそう思っております(*^^*)

 

さてさて、、、

目標に向かって進む中で

立ち止まってしまったときや

迷い悩んだとき

もちろん絶好調の時にも、、、結果いつでもwww

知ってて損はないヨガ哲学についてちょろっと触れたいと思います。

 

ヨガにはポーズや呼吸だけでなく哲学もあるって知っていますか?

哲学というとちょっと固いイメージもあるかもしれませんが

blog閉じないでくださいねwww

 

ヨガの哲学書、『ヨガ・スートラ』に書かれたヨガの基本となる教えに

『八支則』というものがあります。

サンスクリット語で「8本の枝」を意味しており、ヨガを実修するための

8つの段階・行法が記されています。

 

マヤ

ニヤマ

アーサナ

プラーナーヤーマ

プラティヤーハーラ

ダラーナ

ディヤーナ

サマーディ

 

初めて聞く方にとっては

なんだこれ?ですよね、、、(笑)

この8つの段階が「ヨガの八支則」といわれるものです。

 

ヨガインストラクターやヨガが大好きで学びを深めている方にとっては

もう日常そのものよ!の方も多いと思いますが

ヨガを知らない方にとっても、知っていて絶対に損はないものなので

ご紹介したいと思います。

 

が、、、今日は八支則ってのがあるんだよー!っと、

存在を知ってもらったところで

続きは次回へ、、、