ヨガの八支則 ≪ マヤ ≫

珍しく連日投稿です( ^)o(^ )

 

皆さん、こんにちは(^O^)/

振替休日、どのようにお過ごしですか???

 

早速、、、昨日ご紹介しましたヨガの八支則を

ご紹介したいと思います。。。

 

”ヨガを習得するため、ヨガのゴールへ向かう8つのステップです。

この段階ごとに効果が表れ、それが次のステップになる。

毎日、何気なくやっていることの積み重ね、瞑想、学び、ヨガの練習、、、

最小限の努力で、最大限の結果を出せるのがヨガの道。

まっすぐゴールに至るための効率的な8つの方法論によるヨガがこの八支則です。”

(ヨガ・スートラより一部抜粋しております)

 

 

今日は最初のステップ、

『 マヤ(気をつけるべきこと) 』

1. アヒムサ(傷つけない)

2. サティア(嘘をつかない)

3. アスティーヤ(盗まない)

4. ブラフマチャリア(禁欲)

5. アパリグラハ(抱え込まない・不貧)

 

誰に対しても、どんな形でも、人や動物、自分自身にも

傷つけたり、嘘をついたりせず、物や時間も盗んではいけない。

暴飲暴食をやめて規則正しい生活を心がけ、欲張らず、執着やストレスを開放し、不要なものを抱え込まないようにしていきましょう。

 

と、いうような意味が込められています。

そんなの当たり前じゃん!って思うかもしれませんね(*^^*)

でもですね、、、正直なところ私は完璧にできていません(笑)

 

失敗したことをごまかしてしまうこともあります。お菓子やご飯もいーっぱい食べます。断捨離も出来ていません、、、

自分のペースで、出来るだけマヤを心がける、すぐにでも実践できることはやってみる!という気持ちで日々を過ごしています(*´▽`*)

 

ヨガの八支則、最初のステップ『マヤ』の紹介でした。

次回は、『ニヤマ』の紹介です(*^^*)

 

 

今日も皆さんの大切な時間をいただき、ありがとうございました!